ブログのふろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 18時30分キックオフの効能?

<<   作成日時 : 2008/08/18 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

夏季のナイトゲームはテレビ中継の都合もあって19:00キックオフというのが通常ですが、ヴェルディ戦は18:30のキックオフでした。
カシマは遠隔地にあって、帰りの都合を考えると土曜日のナイトゲームも少し早い方がいいかもしれません。都心部より涼しい気候でもありますし。
次のグランパス戦も18:30、24節のフロンターレ戦は18:00の予定です。(都心のスタジアムは逆に19:30の試みもされています)

入場者数は21,431人でした。
2万人以上入ったにも関わらず、潮来IC方面の帰路はとてもスムーズでした。スタジアム前の51号バイパスは2車線になったし、神宮橋を越えるまで酷い渋滞は無かったんじゃないかな(大洗方面は違ったかもしれません)。
いろんな要因が考えられます。終了時間が繰り上がったことで帰りの交通手段を確保出来て電車やバスの利用者は多くなっているでしょう。夏休みで子供たちは家族と一緒に来ていることでしょうし、昨今のガソリン価格高騰の煽りを受けて乗り合わせをしたり、道路の方も何度も経験を重ねて信号のタイミング調整が上手くなっているのかもしれません。この時期に各所で行われている祭事と時間がずれるのも助かっています。いずれにしても渋滞が解消されているのは良い事です。渋滞に嵌りたくないからカシマに行きたくないなんて人を増やしたくないですしね。
道路を管理する自治体も警察も、渋滞させていていいことはありませんし。以前、もっと何事も自治体と協力してとお願いしたときに「交通インフラのことは我々に関係無い」と言い飛ばしていたのと同じ組織とは思えないほど、目に見える努力、自治体とのいい関係ができていると思いました。


酷かったのは、帰路の豪雨。ちょうど帰りの時間に都内から茨城県南部にかけて1時間に50ミリ降雨の大雨洪水警報が出ました。
東関道は潮来から成田までは照明も乏しいですし、成田を越えて湾岸線に向かう道では先が見えないほどの集中豪雨でした。自宅ではCSのデジタル放送を留守録していたのですが、デジタル補完が間に合わずに画面が乱れるほどの雷雨でした。
フレンドリータウンデイズで日立&つくばの日でしたが、遠くから来られた方々も125号線や408号線、245号線などの幹線道路でさえ冠水した個所があったと思います。天候はコントロール出来ないです(北京五輪の開会式でやろうとしてたらしいですが)。。
参戦されたみなさん、お疲れ様でした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヴェルディ戦後、新神宮橋ではなくて神宮橋から帰ったら、橋を渡って両方の道路が交差する信号が神宮橋側が青信号が30秒くらいなのに対して新神宮橋側の道路は数分あり神宮橋が大渋滞をおこしていました。向こうに見える新神宮橋がすいすい流れているのを雷が光る中恨めしい気分で眺めていました。渋滞対策で信号操作もしているようですね。次は2万人超えても素直に新神宮橋か水郷道路経由で帰ろうと思いました。
ゆ。
2008/08/19 01:57
横浜から鹿島に通い続けて6年目のソシオ会員です。18きっぷ期間中は電車で通います。
試合後雨やんでいたし、スタジアム駅では何の説明もなかったので、電車で神宮駅に行くと、神宮駅には運転見合わせ中だった1時間前の佐原行き電車がまもなく発車するところでした。雨に弱い成田線のこと、最終9:20発高速バスで帰るべきかとも思いましたが、神宮駅で『大雨で運転見合わせ中の成田線も、千葉行きの電車運転再開』の説明を受け、佐原まで戻りました。が、突如30分以上続いた雷雨により、佐原駅で再び運転見合わせ…18きっぷで帰る多数の緑サポも不安げな表情…0時近くまで列車内待機後、全員タクシーで最寄り駅まで代行運転してもらうことに。川崎方面の緑サポが多く(そういえば昔はベルディ川崎)、緑サポと相乗りで佐原駅から横浜までタクシーで帰りました(JR負担で最終49210円!)
ハマぺんぎん
2008/08/19 02:36
成田線が雨に弱いことを再認識させられたが、今回の件、ビジターさんのことを考えると不親切ではなかったか?『JR運転見合わせ中』の情報が試合後スタジアムでアナウンスされていれば、電車か高速バスの帰路選択肢をお客さんに与えることができた。スタジアム駅の駅員が何故知らせてくれなかったのか、ここが一番問題だ。(続く)
ハマぺんぎん
2008/08/19 03:31
今年から千葉始発鹿島神宮行きの電車が増え、電車でのアクセスも改善されたのは喜ばしいことだが、公式HPの時刻表に誤りがある。19:00キックオフの試合では13:35神宮発の電車からスタジアム駅に止まるように書かれているが、ACLまでは13:35、14:21、14:41神宮発の電車はスタジアム駅に停車しなかった。事務局の人には伝えたがまだ訂正されていない。浦和戦から14:41発が停車するようになったが、『臨海鉄道HP上の臨時列車時刻表で確認して下さい』だけでは、アウェイサポーターに不親切すぎる。
清水には有志サポーターが作成した『日本平スタジアムガイド』がある。
http://homepage2.nifty.com/stadium/
日本平を日本一のスタジアムにしようという渾身の作だ。
是非参考にしてほしい。
ハマぺんぎん
2008/08/19 03:31
追伸。昨年本田引退試合に、ヴェルディサポーターが多数来てくれた。前夜アウェイ福岡戦を戦ったラモス監督・永井選手・服部選手と共に、羽田空港から直接カシスタに来てくれたサポーターも多数いた。仇役あってのあの試合、ヴェルディ系サイトの方にお礼のコメントしたのだが、その管理人さんも今回の佐原タクシー組と判明。本人は『電車が止まってしまったのですが何とか帰れました』としかブログで書いてない。相乗りしたヴェルディサポはカシスタに初めて来たとのこと。『鹿島国に大勢お超し頂いたのに、無事帰国させてあげられなくて申し訳ない』とお詫び申し上げておきました。
ハマぺんぎん
2008/08/19 03:59
> ゆ。さん
お疲れ様でした。
今年はバイパス側優先の時が多いですよ。ちょっと前は橋の前で調整していたようで、裏道を知っている人たちほど渋滞にハマってました。
スタジアム前の2車線は右側を通ってないと、神宮側に曲がらなければならないので、ここも注意が必要ですね。まあ、鹿嶋中のところでアジュール鹿嶋のほうに戻ればいいのですが。
ANDOH
2008/08/19 19:52
> ハマぺんぎんさん
レポートありがとうございます。
代行運転で帰られたとのことで、お疲れだったでしょうが、まずは良かったですね。
電車はねえ。。鹿島臨海鉄道とJRの合わせ技であり、普段は営業してない駅なのでサービスの方もなかなか気が回らないかもしれません。「JR運転見合わせ中」のアナウンスのみで済むのならば試合後にスタジアムでやることも可能でしょうが、代替え手段を用意できないので、それだけで責任を果たしているかどうかは検討が必要かと思います。
ANDOH
2008/08/19 19:53
誤りがあるという公式HPの時刻表は探せませんでした。すみません。
ご紹介いただいた「日本平スタジアムガイド」を参考にするようにとのことですが、ご自身で作られてもよろしいかと思います。場所が必要であれば考える会のサイトスペースを使っていただくことも可能かと思います。
以前は、有志たちがスタジアムアクセスガイドを作って公開していたこともあります。僕はトルシーダドーゼのカシマスタジアム紀行も好きですが、どこのサイトでも大変なのは、やっぱり編集者が不足していることなのです。。。
今後とも、よろしくお願いします。
ANDOH
2008/08/19 19:54
丁寧にお答え頂きありがとうございました。第2稿以降の拙文は事務局に投稿すべき内容とは思いましたが、管理人さんのブログを普段から拝読していて、管理人さんに聞いて頂いた方が今回の顛末が社長の耳に入り易いかな、と思ったものですから…すみませんでした。
試合後の再度の雷雨により電車が止まってしまったのですから、球団には何の落ち度もないと私も思います。ただ、試合中すでに大雨で、成田線が1時間以上運転見合わせていました。観客2万人超で東京以西に帰るアウェイサポーターが多いことが明らかだったので、その情報のみでもスタジアムで流せたら、東京以西に帰るお客さんに帰路選択の機会をあたえられたのではないかと思ったのです。
ハマぺんぎん
2008/08/19 23:35
公式HPで「スタジアムへのアクセス」→「電車でアクセス」→「鹿島臨海鉄道時刻表」を開けるときれいに色分けされ見やすい「キックオフ時間の運行列車」と「試合観戦時刻表」が出てきます。19:00キックオフの試合では13:35神宮発の電車からスタジアム駅に止まるように書かれていますが、13:35、14:21、14:41神宮発の電車はスタジアム駅に停車しません(18:30キックオフだと14:41発が停車するようですが、「臨海鉄道HP上の臨時列車時刻表」で毎回確認しないと分かりません。)スイカ・パスモが使えないので、スタジアム駅までの乗車券を買って神宮駅まで来るビジターさんが多い。そこで初めてスタジアム駅には止まらないことを知らされ、神宮駅で下車、電車(180円)より高いピストンバス(240円)に乗る羽目になります。公式HPの表は見やすいだけに、アウェイサポーターは必ずチェックします。神宮駅のプラットホームで呆然としているビジターさんをよく見かけるので、早く訂正してほしいです。
ハマぺんぎん
2008/08/20 00:05
「日本平スタジアムガイド」で感心したのは、スタジアムまでの各アクセス所要時間を、今年再度計測し直していることです。アウェイサポーターが一番気になるナイター試合後の「日本平からの脱出」も懇切丁寧に書いてあります。このようなサイトを有志サポーターが長年にわたって維持・管理するのは並大抵のことではないと私も思います。「サッカーの町・清水」の伝統と矜持を感じます。
ハマぺんぎん
2008/08/20 00:19
最後に表題の「18時30分キックオフの効能」について。私も同感です。最終節以外なら、試合開始時刻を球団がある程度フレキシブルに決めてもいい。夏涼しい鹿島の気候なら18時30分開始は大賛成です。
尚、16時キックオフの効能について一言。住友金属勤務の方達は1日3交替なのですが、仕事明けが3時のシフトなので、4時なら試合を観に来られるそうです。鹿島では事務職の就職口が少なく、サービス業に従事する若者が多い。よってホームタウンの若者が土日の試合を観に来られない…住友金属様が「アントラーズ枠」という就職枠を作り、土日は3時上がりのシフトを確保することを謳い文句にしたら、3Kを敬遠するイマ風の若年層も魅力ある就職先として選択肢の一つにしてくれるんじゃないかな、と思ったりもします。
長文失礼致しました。
ハマぺんぎん
2008/08/20 00:51
公式HPで「スタジアムへのアクセス」というリンクが探せないのですけれど・・・以前は確かにトップページに「アクセス」という入口がありました。
ANDOH
2008/08/20 19:29
それから、
僕は直接クラブの人と話せるからといって、対応して欲しい事を直接要望することはありません。Web修正などのお願いは一般的なルールを守ってWebの入口から申し入れます。また、クレームをいちいち社長の耳に届くように入れることもしていません。大東社長がトップダウンで全てをやっているわけではありませんし。
ANDOH
2008/08/20 19:34
私も青木が交替した途端PCに向かってます(笑)公式HPの上のバー『クラブ』にカーソルを合わせると『スタジアム』の項目が現れ、クリックすると『スタジアムへのアクセス』の頁になります。
私設サイトにいろいろ書き込みしてしまい、申し訳ありませんでした。私たち夫婦は花ピーさんのすぐ前の席です。今度お会いできましたら改めてお詫び申し上げますので、ご容赦下さい。
ハマぺんぎん
2008/08/20 21:03
ああ、このページですね。了解しました。
http://www.so-net.ne.jp/antlers/club/stadium/access/rinkai.html
ANDOH
2008/08/21 18:53
18時30分キックオフの効能? ブログのふろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる